浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

前小庵  みやぎ蕎麦日記8 川崎で廃校を利用した手打ち蕎麦屋さんに行って見たよ

今回のお店は、Googleマップでみてとにかく不思議で、蕎麦よりも現地を見てみたいなという思いにかられ行ってみました。

 

今回のお店はこちらです。

んん??学校じゃん

前小庵さんです。

 

廃校なった学校を再利用し、建屋はそのままにお蕎麦屋さんにしたのです。

全国でも珍しいんじゃないのかな?

 

校庭もちろんあります 笑

奥にプールが 笑

なんか不思議な感じ

 

まんま小学校なんですよね。

面白~い 笑

 

校内(店内?)はこのようになってます。

視聴覚室だったそうです

随所に教室感が見えますね 笑

立派な書が飾ってありました

卒業生の書の様です。

 

テーブルの上にはオープン前の記事がありました。

オープン時の記事です

 

廃校に入ったのも初めてです。

どんなお蕎麦が出るのでしょう!

楽しみです。

 

 

今回注文したお蕎麦はこちらです。

しっかりした手打ちがきました

もり蕎麦 750円 大盛+200円

 

想像しているよりもかなり本格的なお蕎麦がきました。

とてもきれいなお蕎麦です

ちょっと色が潰れちゃってますね。。。

スマホで撮るのは難しい。

 

お蕎麦は手打ちなのですが、出汁は既製品かなぁ?

ワサビもあのチューブ味です。

 

蕎麦が悪くないので、少し勿体ない部分かもしれません。

ごちそう様でした。

 

おもしろかったのは、店内にカボチャとかお野菜がおいてあり『ご自由にお持ち帰りください』とありました。

凄いですね 笑

しかも、外には瀬戸物の食器があり、これも『ご自由にお持ちください』と書いてありました。

 

すごいなぁ 笑

 

以上、美味しいお蕎麦を廃校で頂きながらも、やっぱりこの廃校に寂しさを感じてしまった浦島太郎でした。

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北に、これからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

今回のお店

前小庵

住所    宮城県柴田郡川崎町前川大森111-4

TEL 0224-84-5001

営業時間 11:00~15:00

日曜営業

定休日 月曜日