浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

山里のそば まるいち  みやぎ蕎麦日記7 七ヶ宿で手作り感満載の店舗の手打ち蕎麦家に行って見たよ

七ヶ宿の観光サイトを見ると、ここは七ヶ宿そば街道とちゃんと銘打たれた場所のようです。

 

112号線沿いに5店舗の蕎麦屋さんがあります。

この七ヶ宿の112号線はっすぐ抜けて峠も越えれば山形県になります。

そんな112号線にこちらのお店はあります。

 

今回のお店はこちらです。

 

がんこの様に奥ではなく、街道に面しています

山里のそば まるいちさんです。

 

 

お盆時のお昼という事もあり、車も多かったですが、店内はとても広いです。

 

奥には家族用の座敷もあったようでした。

広いですよね。仕切りは無いけどこれ程離れてればさ。

店主は高齢のおじいちゃんで『いらっしゃいませ~』って可愛いおじいちゃんでした 笑

 

今回頂いたお蕎麦はこちらです。

平打ちの十割そばです。

大盛りそば 900円

 

これは良い色ですね。

なんか全体の写真が消えてしまったんですよね。。。

 

十割そばです。

挽きぐるみですね。美味そう♪

このもっそりした感じが十割蕎麦って味わいがして好きですね。

ちょっと平打ちな感じです。

美味しいですね!

 

そして天ぷらもとても安いので頼んでみました。

 

天ぷらはこちらです。

山菜の天ぷらが好きなんですよ~

山菜天ぷら 300円

 

天ぷらは300円です!

300円ってすごいな・・・。

山菜の苦みが良いのよね

ちょっと全体像が無いのが残念ですね。

十割なので短くなっちゃってましたが、まぁ十割ってそういう蕎麦ですよね。

 

 

以上、2件目も上手い蕎麦で、かつタイプも違うので本当に『七ヶ宿そば街道』は面白いなと思った浦島太郎でした。

 

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北に、これからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 


それではまた。

 

今回のお店

山里のそば まるいち
宮城県刈田郡七ヶ宿町字田中道下13-1
TEL 0224-37-3327
営業日 月曜日定休(12月~3月は冬期間休業)
営業時間 午前11時~午後3時
席数 40名
駐車場有り(13台)