浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

手打ちそば 草太 みやぎ蕎麦日記3 仙台にあるごりごりの山形蕎麦を食べに行って見たよ

このコロナという事もあり、地元仙台に帰りましたが、大好きな山形蕎麦を食べに『蕎麦街道』には行けておりません。

 

コロナの怖さは東京で働いていた身だからこそ、東北の方々よりは慎重です。

 

僕は仕事がら、中国からの輸入などの仕事の近くにいた為、予兆というか『これはもしやとんでもない事態になるのでは・・・』といった、得も言われぬ恐怖を初めから感じたものです。

 

仙台にも山形蕎麦のお店はありますが、ごりごりの『板そば』を食べたくて食べたくて、探してみました。

 

 

見つけたのがこちらです。

今日は海の日です。

さっそく出かけてみました。

 

ほぼ民家な印象 笑

『手打ちそば 草太』さんです。

 

もう蕎麦の写真で一目ぼれ 笑

美味しすぎるくらい美味しいはずだとコアタイムを外して行っても、少し並んでました。

 

店内はなんか野球のユニフォームがたくさん。

僕は野球がまるで分からないのですごいのかすごくないかもわかりませんが 笑

飾ってるという事はすごい人の物なんでしょうね。

 

店内の様子 奥には個室の座敷も見えました

 

注文はもちろん『板そば』です!

僕は蕎麦だけ純粋に楽しみたいので天ぷらはほぼつけない派です。

 

 

出てくるまで少し待ちます。

そりゃごりごりの山形蕎麦なら茹で時間もかかりますので当然です!

コアタイムを過ぎていくと打ち立てを出して下さることもあるようです。

 

 

頂いたお蕎麦がこちらです。

どうですか?この無骨感 笑 うまそ~!

東根そば 中 1220円

 

いやいやこれはたまらないな!笑

いっちばん食べたくて食べたくて、求めてたタイプです!!

 

こりゃまいったな 笑 ウマそうすぎる!

 

 

いやはやいやはや。

本当に美味しい蕎麦です。

 

この日は祝日の『海の日』で、まだこの頃は写真慣れしてないので、もっと寄りを綺麗に撮れるようになるのはだいぶ後です 笑

 

不揃い感が僕は好きなので、不揃ってる感じがもう最高です 笑

書いててもまた食べたいもんな~。

出汁もこの無骨に負けない出汁で最強ですね。このお店は。

 

 

看板だけは15年前も見ていたはずです。

でも行きはしなかった。

行っていればこんな良い蕎麦を早く知れたのにね。

 

本当に美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

帰りは本日は海の日なので、いつもの海によって帰りました。

草太さんからも近い事ですし。

地元に帰ってくる前からよく行く荒浜小学校の所。

 

僕は海側を見てスマホを弄っているのですが、周りの人たちが僕の後ろで急に一斉に慌ただしくなって、写真を撮ったり、見知らぬ人同士が写真を撮ってあげ合いをしている雰囲気が後ろでするんです。

 

高校生の女の子たちがシャボン玉をしていたりして。

 

カップルの女の人が『エモい!エモい!』って連呼してて、僕は『仙台じゃまだエモいって言葉使ってるんだな、東京じゃ今言うのかな?』とか思っていた程度でした。

 

でもなんか、その女の人からしつこいくらいに『お前振り向いた方が良いよ!スマホ弄ってる場合じゃないよ』ってくらいの圧を感じたんです。

 

それで、『ナニナニどうしたの~?』って振り向いたら・・・

 

 

 

 

 

そこにあったのはこの景色でした

 

振り向いてあったのはすさまじい夕焼けでした。

思わず『おおっ!!』と声を出してしまいました 笑

 

 

見た事も無いくらい、きっと写真じゃうまく出ない夕焼け。

 

海の日だからこんな景色が見れたのかな

MAXはこんなにまでなっていて。

『すげーなー・・・』って言葉を失うやつでした。

 

夕日に映える

 

もう何回も何回もこの海には来ていましたが、夕方には帰っていたんですね。

でもその後までいればこんな夕焼けを見れる場所だとは知らなかったです。

 

この後も、何回もこの海には行っていますが、これまでの夕日を見れたのは、この『海の日』の一回こっきりです。

後はこの半分にもならない夕焼けしか見れてない。

 

海の日に知れた新しい海でした。

 

 

以上、生きていると知っている場所でも新しい発見が起こるんだなと思った浦島太郎でした。

きっとこの先もね。

 

 

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北に、これからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

今回のお店

手打そば 草太
所在地: 〒984-0012 宮城県仙台市若林区六丁の目中町13−25
営業時間: 11:00~14:30
電話: 022-287-2083