浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

三たてそば すぎやま みやぎ蕎麦日記2 地図で見つけた登米市の山の中にある蕎麦屋さんに行って見たよ

こちらは宮城県登米市というエリアのお店です。

 

Googleマップのナビ通り、山をとにかく突き進み本当にこの先にあるのかな?と思いながら進みました 笑

 

 

やっとの事でたどり着いたのが

全体的に可愛らしいお店でした

三たてそば すぎやまさんです。

 

三たてとは蕎麦好ならは知っている、挽き立て・打ち立て・茹でたての蕎麦は美味いって意味合いです。

 

しかしお店の名前に入れるのはすごいですね 笑

可愛い建物

店内もとても素敵でした。

他のお客様がたくさんいたので控えめに・・・

木がふんだんで素敵でした。

日の入り方もとても良くて。

 

とてもゆっくり出来るようなお店でした。

奥には座敷とかもあって結構人が入れる感じですね。

大人数でも平気なお部屋が2つくらい見えました。

 

レイアウトも面白くて。

天井には・・・

天井に蕎麦の実を干すとき?とか梅干しを干すときに使うようなやつがあって、照明になっていました。

 

趣向が面白い。

 

 

頂いたお蕎麦がこちらです。

蕎麦ってビジュアルが良いよね 笑 ラーメンより強いと思う

大盛り板そば 1000円

 

シャッキリ細打ちの蕎麦

名前は板そばとあったので、山形の板そばの様な感じかなと思っていたら、だいぶ違いました 笑

 

宮城は手打ちそばが安いんですよねー。

このお蕎麦も大盛で¥1000です。

 

たぶん都内で蕎麦を食べて、人気店で機械打ちじゃなくて手打ちなんて言ったら、1500円とか1800円とか取られそうなもんなんですが、宮城じゃ1000円でも高いなんて平気で食べログに書いてる人がいるもんなぁ。。。

 

こういうお蕎麦が1000円とかで頂けるのはすごい。

 

シャッキリとした細打ちのうまい蕎麦に、薬味はネギと大根おろしにワサビです。

とても美味しくあっという間に完食致しました。

素敵なロケーションにあります

自然に囲まれた場所です

とても美味しいお蕎麦でした。

可愛い綺麗なお店でしたのでデートにもいいですね。

 

ぜひ伺って見てください。

 

 

 

以上、仕事でも15年前によく行ったのですが、登米にこんなにも美味しい蕎麦屋さんがあるとは知らなかった浦島太郎の登米蕎麦日記でした。

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北にこれからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 

それではまた

 

今回のお店

三たてそば すぎやま

〒987-0902
宮城県登米市東和町米谷字相川9
営業時間:11:00~14:00
定休日:月曜・火曜
TEL:0220-42-3677