浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

山形蕎麦 つるや みやぎ蕎麦日記1 山形の冷やし肉蕎麦を仙台で食べて見たよ

山形県冷やし肉そばという蕎麦ご存じでしょうか?

いわゆるざるそばではないんです。

 

今は東京にも山形の冷たい肉蕎麦専門店があって、僕が働いていた神田近辺にもありました。

 

15年前、まだ地元にいる頃に、出張で山形にいって初めて食べた『冷たい肉蕎麦』にめちゃくちゃ感動してから大好きなのです。

 

 

今回のお店は15年前にはなかったと思います。

つるやさんというお店です。

だいぶ人気のお店なので、コアタイムを避けて行きました。

 

 

頂いたお蕎麦がこちらです。

帰ってきて15年ぶりに食べた時は震えたよ 笑

肉そば 850円 大盛り +100円

 

並々のスープですがこれが冷たいスープなんです。

出汁は、鶏出汁ベースです。

冷たい鶏出汁ベースなのに、油が白く固まらないという。

 

薬味にごぼうが載っていたんですが、このごぼうがとても合ってて美味しかったです。

 

 

この冷たい肉蕎麦の蕎麦はこれで食べるから美味しいのですが、ざるで食べると・・・

もり蕎麦バージョン

ざるそば 740円 大盛+100円

 

寄った感じ

別日の写真です。

これはざるで行かない方がよさげですね 笑

 

冷たい肉蕎麦用の麺なのでしょう!

 

僕は帰ってきてから、コロナもあってまだ一度も山形の蕎麦街道巡りができていないので、また行きたいですね。

 

 

以上、ここで山形蕎麦を食べながら、早く山形に行って山形で板そばや冷たい肉蕎麦を食べれる時にならないかなと願う浦島太郎でした。

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北に、これからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 


それではまた。

 

今回のお店

山形蕎麦 つるや
022-796-0372 
宮城県仙台市太白区茂庭字門野27-1営業時間

平日:11時~15時30分
土、日、祝日:11時~16時

日曜営業

定休日 しばらくは定休日無しで営業